健康が一番ドットコム

初めまして。はてなブログ始めました。はてブお願い致しますm(_ _)m

ドメインパワーを強くする為に何をすれば良いのか?

f:id:jinnkae:20180718204516j:plain

こんにちはジンです。

 

ドメインパワーって良く聞きますよね?

ドメインにも力があるって事ですね。
この力があるとどうなのか?

 

これは、上位表示しやすくなる訳ですね。

関連キーワードなどでも優遇されて上位に表示されやすくなる。
簡単に言ってどの記事を書いてもある程度優遇される可能性が高い。

 

こんな感じですね。

 

じゃあドメインパワーだけあれば良いのか?
って言うと当然そんな事はない訳で。

 

当然、キーワードの設定であったり、オリジナリティであったり
総合評価で上位表示は決まりますからドメインが強ければ最強で勝てないって訳でもありません。

 

でも、関連キーワードに上位に食い込むって事は、
簡単に言ってアクセスアップに繋がる訳です。

 

アクセスが増えれば当然、サイトの力が育って行きます。
その為に、記事を更新して行った方が良い訳ですね。

 

ドメインパワーがどんどん高まって行きますからね。

 

ドメインパワーを上げる方法はあんの?

f:id:jinnkae:20180718205156j:plain
一般的に言われている方法としては、

  1. 運営歴が3ヶ月以上である。
  2. アクセス数を増やす。
  3. 良質なリンクを増やす。

運営歴が3ヶ月以上である。

まずは、これが最初の壁ですね。
多くの方が、ここまで耐えきれないで諦めます。

 

基本グーグルは、一定期間継続していないサイトは
良質とは認めていないのかもしれない。

 

まぁ確かに考えればわかりますが、
いきなり全部のサイトが上位表示される可能性があった場合、
当然危険なサイトも上がってしまう場合もありますからね。

 

また、適当に価値のないサイトまで上位表示されてしまっては、
グーグルも広告収入で成り立っている訳ですから。

 

下手なサイトを上位に掲載して広告主からクレームもらいたくないですもんね。
グーグルに広告を載せれば大丈夫という信頼感が低下しては、
企業として大ダメージを受けますからね。

 

そりゃ様々なペナルティであったりフィルターを掛ける訳ですね。

 

その為、基本は3ヶ月は上位表示なんてされないと思っていた方が気が楽です。
今、ドメインパワーを溜めている最中なんだなって。

f:id:jinnkae:20180718210357g:plain

この時期は、毎日コツコツ記事を何も考えずに記事をあげていた方が楽ですね。
あれっ。誰にも見られていない。

 

何でだ。
こんなに頑張って書いたのに誰にも見られていないなんて・・・・。

 

こんなネガティブ思考は時間の無駄なので
早期からアクセスが増えたらラッキー程度に考えておきましょう。

 

グーグルハネムーンと言うのも良く聞きますが、
これも全サイトが対象って訳でもないので過度な期待は禁物です。

 

しかも多くの場合は、その期間が過ぎると順位が下がるこんな事もあります。
新規サイトの一時的順位を押し上げて優位にしてくれるこんな感じですかね。

 

グーグルの試験期間みたいなものですね。

 

当然、この期間に良いサイトと判断された場合は、
順位があまり変わらないと言う場合もあるみたいなので
もし順位が急に上がったなって時は、特に優良な記事を書く事を意識する事で、恩恵をそのまま継続できるかもしれませんね。

 

逆に、その期間に適当な記事ばっかり書いていれば
当然順位は、下がってしまう。

 

こんな事も言われていますので、直帰率を上げない為にも優良な記事を書く事を心がけましょう。

 

まとめると3ヶ月くらいは、順位なんてあんまりつく事はない。
常に良質な記事を書く事を心掛ける。

 

場合によっては、半年間掛かる場合もある。
こればっかりはやって見ないと分からない。
気長に行きましょう。

 

アクセス数を増やす。

f:id:jinnkae:20180718212116j:plain

サイトにアクセスを流す事で、ドメインパワーは溜まって行くわけですね。

 

そこで集客用の記事を書く訳ですね。
ニッチキーワードで少しずつでもアクセスを増やして行く。

 

この考えが重要です。

 

少しずつサイトを強くして行く手法ですね。
少しのアクセスの記事でも記事数が多くなって来れば総合のPV数は大きなものになる。

 

じゃあニッチキーワードって何なんだよ?

って疑問がおきそうですね。

 

例えば収益に全く関係しないキーワードを狙うのも良いかもしれません。

 

基本サイトを作成する意味の多くは収益化を図る訳です。
その為、ビックキーワードで上位表示させたい為にみんな必死なんですね。

 

それを考えれば収益に繋がらない様なキーワードは、
まだまだ弱い、狙い目キーワードが残っているって訳ですね。

 

記事によっては、ただ単にアクセスを集めるだけの記事を書く。
この考えも非常に大切です。

 

いきなり初期からラスボスに挑んでも負ける様に、
コツコツと、そのレベルにあった敵を倒してレベルを上げて行くのか。

 

たまに現れるはぐれメタルなどを倒して行く。

 

こんな感じが良いと思っています。


このブログもその様な感覚で行こうと決めています。

 

あっ。これは集客様の記事なんだな。
なんてわかってくるかもしれません。

 

サイト作成は、基本地味な作業な訳です。
その地味な作業をコツコツ積み上げてある程度レベルが上がって行くと、
あれ何か俺強くなってね?

f:id:jinnkae:20180718213724j:plain

この様になるまでコツコツアクセスが集まる記事を書いて行きましょう。

 

 

良質なリンクを増やす。

 やっぱり良いサイトの判断基準になるのがリンクの数なんですね。

 

良質な被リンクをもらうことで当然サイトは強くなります。
このサイトは、たくさんの人に紹介されているな。

良いサイトなんだな。
こんな判断基準になるわけですね。

 

その為にも紹介したくなるような参考になる記事を書く事が最優先です。
トレンドに乗っかって記事を書いたり、面白い記事を書いたり、炎上させる様に書く事も戦略の一つですね。

 

ブラックSEOなどと言った自演リンクの方法もありますが、
戦略に合わせて実践して行った方が良いですね。

 

ホワイトでも飛ばされる時は飛ばされる。
これは、可能性でしかないんですね。

 

飛ばれ難くしたい。
そんな事であれば、常に良質な記事を書いて行く事が必須になる訳ですね。

 

短期間で飛んでも良い、直ぐにでも上位表示を狙わなくてはならない。
そんな場合は、ブラックSEOを使うのも良いかもしれません。

 

すべてにおいて戦略によりやる事は変わるって事ですね。

 

基本は、長く収益を維持したいと思いますので、
やはり良質な記事をコツコツ作って行く事が、安全なのではないでしょうか。